TOP | セミナーアンケート | 東海大学セミナーアンケート

■社会人大学 就活応援課 東海大学就活セミナーアンケート

《2018年11月7日東海大学講座開催「就活セミナー」参加者の声》

 

 

◆本日の授業は、あなたの将来のためになったと思いますか。あてはまる項目に〇をつけてください。

1、大変ためになった 

【評価の理由】

可能性を広めたいと思えた。自分の今の幸せと将来像を考え直す事がとても大切だと思えた。

 
◆この授業を受ける前と後で就職活動に対して変化はありましたか?

【授業前】

自分は失敗ばかりで自信もあまり無く、ネガティブになりやすい。どうせ失敗に終わるだろうという考え。

【授業後】

失敗ばかりで後悔だらけだが、色んな意味でポジティブに考える。いろんなことを挑戦していく事が大切だと思えた。

 
◆本日のような、就職後を見据えた社会人になるための授業をまた受けたいと思いますか。

3、普通

評価の理由:目先の就活も大事だが、一番大事なのはその後の安定した暮らしが大事である。理想と最悪を考えていきたいと思えた。幸せになる確率を上げたいから。

 
◆就職活動に関してのあなたの不安・悩みについて教えてください。

自分には興味がある事が少ないので、もっと色んな事に挑戦してみようと考えた。またポジティブに考えていきたいとも思えた。

 
◆インターンシップについて教えて下さい。あなたならどのようなインターンシップに参加したいと思いますか。

まず自分の興味のあることを探してみる。


 

 

◆本日の授業は、あなたの将来のためになったと思いますか。あてはまる項目に〇をつけてください。

1、大変ためになった

 【評価の理由】

自分の聞きたかった話が聞けました。

 
◆この授業を受ける前と後で就職活動に対して変化はありましたか?

【授業前】

就職したくないと思っていました。

【授業後】

利益の面で考えながら、選びたいなと思いました。

 
◆本日のような、就職後を見据えた社会人になるための授業をまた受けたいと思いますか。

2、受けたい

評価の理由:社会人としての気持ちがまだつくれていないので、受けたいです。

 
◆就職活動に関してのあなたの不安・悩みについて教えてください。

自分がどの分野に向いているのかがわかりません。

 
◆インターンシップについて教えて下さい。あなたならどのようなインターンシップに参加したいと思いますか。

まだインターンシップは行ったことがないのですが、アパレル関係に行きたいです。

 


 

 

◆本日の授業は、あなたの将来のためになったと思いますか。あてはまる項目に〇をつけてください。

1、大変ためになった

 

【評価の理由】

今、自分がやるべきことや、していかなければならないことが明確になった。将来の自分のために、何が大切か、感じることができた。

 
◆この授業を受ける前と後で就職活動に対して変化はありましたか?

【授業前】

自分の好きなものを中心に就職先を探したり、検索の上位に出てきた先だけ就活を行う。

【授業後】

自分の個性・特性を幅広い視野で見ることができ、就職活動に有効活用できそうになった。

 
◆本日のような、就職後を見据えた社会人になるための授業をまた受けたいと思いますか。

1、ぜひ受けたい

評価の理由:自分に合った就職を見つけるため、また候補を見つけるためにまた授業を受けたいと感じた。

 
◆就職活動に関してのあなたの不安・悩みについて教えてください。

いつから就職活動を始めれば良いのか、また何を基準にして就活先を選べばよいのかわからない。

 
◆インターンシップについて教えて下さい。あなたならどのようなインターンシップに参加したいと思いますか。

アクティブなインターンシップ。会社の人とコミュニケーションが多く取れるようなインターンシップ。


 

 

◆本日の授業は、あなたの将来のためになったと思いますか。あてはまる項目に〇をつけてください。

1、大変ためになった

【評価の理由】

今までの自分の考え方や概念が180度変わったからです。今は大学に行って勉強するのがきらいでも、後々30代、40代になってから勉強したいと思えるようになると今日で確信したので、将来のために大学で知識を蓄えるようにします。

 
◆この授業を受ける前と後で就職活動に対して変化はありましたか?

【授業前】

大手やお金の面だけを考えてみんなと同じようにそこそこいい会社に入って、家族を持って平和にくらしたい。

【授業後】

お金の面だけではなく、精神的利益も考えて「この仕事やっていて楽しい」と思える会社に入りたいと思った。欲を言うと、そういう会社を起業してみたいと思った。

 
◆本日のような、就職後を見据えた社会人になるための授業をまた受けたいと思いますか。

1、ぜひ受けたい

評価の理由:自分がもっていた偏見をいい方向に変えてくれるすばらしい授業だと思った。特に人間万事塞翁が馬の話は特にすばらしいほど納得しました。目先の事でダメな事やうまくいかない事があっても、それがいい方向に転がると信じて努力していこうと思いました。これらの理由から、またこの授業を受けたいと思いました。

 
◆就職活動に関してのあなたの不安・悩みについて教えてください。

自分は留年をするのですが、留年をするにあたって、企業が自分の事を採用してくれるだろうかという不安で、頭がいっぱいです。先生や先輩方から留年してもそんなに採用にはひびかないといっていましたが、やはり少し周りの人とアドバンテージがあるのが私の悩みです。

◆インターンシップについて教えて下さい。あなたならどのようなインターンシップに参加したいと思いますか。

自分の興味のある企業など、たくさん周って、自分にはどのような職種があっているのか知りたいのでインターンシップに今日で初めて行ってみたいと思えた。


 

 

◆本日の授業は、あなたの将来のためになったと思いますか。あてはまる項目に〇をつけてください。

1、大変ためになった

【評価の理由】

自分の知らないことを知れた。

 
◆この授業を受ける前と後で就職活動に対して変化はありましたか?

【授業前】

(なし)

【授業後】

関心がわいた。

 
◆本日のような、就職後を見据えた社会人になるための授業をまた受けたいと思いますか。

1、ぜひ受けたい

評価の理由:自分のためになる、将来につながる。

 
◆就職活動に関してのあなたの不安・悩みについて教えてください。

自分の合った就職先につけるのか

 
◆インターンシップについて教えて下さい。あなたならどのようなインターンシップに参加したいと思いますか。

どのような人材が求められるのか。


 

 

◆本日の授業は、あなたの将来のためになったと思いますか。あてはまる項目に〇をつけてください。

1、大変ためになった

【評価の理由】

自分自身、就職と周りから言われると、嫌な気持ちになっていた。しかし、今日の自分の講義を聞いて、色々な会社の事を調べたいと思ったし、色々な事に挑戦してみたいと思った。

 
◆この授業を受ける前と後で就職活動に対して変化はありましたか?

【授業前】

後回しにしていた。

【授業後】

今が楽しければいいと思っていたが、将来の事を考えて行動しようと思いました。

 
◆本日のような、就職後を見据えた社会人になるための授業をまた受けたいと思いますか。

1、ぜひ受けたい

評価の理由:自分自身の考え方が変わった。

 
◆就職活動に関してのあなたの不安・悩みについて教えてください。

何から始めたらいいのかわからない。

 
◆インターンシップについて教えて下さい。あなたならどのようなインターンシップに参加したいと思いますか。

仕事の体験。


 

 

◆本日の授業は、あなたの将来のためになったと思いますか。あてはまる項目に〇をつけてください。

1、大変ためになった

【評価の理由】

今、将来について考える時間が重要だということと、幅を広げることの重要さがためになった。

 
◆この授業を受ける前と後で就職活動に対して変化はありましたか?

【授業前】

あまり考えていなかった。

【授業後】

最悪なケースを考えて今のうちにできることをしようと考えた。

 
◆本日のような、就職後を見据えた社会人になるための授業をまた受けたいと思いますか。

2、受けたい

評価の理由:また悩んだりしたときに答えが見つかりそう。

◆就職活動に関してのあなたの不安・悩みについて教えてください。

(なし)

◆インターンシップについて教えて下さい。あなたならどのようなインターンシップに参加したいと思いますか。

(なし)


 

 

◆本日の授業は、あなたの将来のためになったと思いますか。あてはまる項目に〇をつけてください。

1、大変ためになった

【評価の理由】

学ぶということは自分に得になることを選ぶということ、今やっていることは何十年後の自分につながるという事が聞けてよかった。

 
◆この授業を受ける前と後で就職活動に対して変化はありましたか?

【授業前】

ただ、お決まりのようにするものだと思っていた。

【授業後】

自分の事、家族の事まで考え、結婚を収入が関わってくるので、しっかりとした仕事選びをしなければいけないと思った。

 
◆本日のような、就職後を見据えた社会人になるための授業をまた受けたいと思いますか。

1、ぜひ受けたい

評価の理由:学校ではあまり聞けない話が聞けた。内藤先生もゼミの時にこういう話をしてくれる時もあるけど、一時間の授業を使って聞きたい。

 
◆就職活動に関してのあなたの不安・悩みについて教えてください。

人前で話すことが得意ではなく、面接がしっかりできるかという不安。

 
◆インターンシップについて教えて下さい。あなたならどのようなインターンシップに参加したいと思いますか。

こういう様な将来のためになる事を話してくれるインターンシップもいいと思う。

 

 

 

◆本日の授業は、あなたの将来のためになったと思いますか。あてはまる項目に〇をつけてください。

1、大変ためになった

【評価の理由】

同じ人物が発信しているのに他人の評価や見方が違う。積み重ねが未来の人物(自分)を決める。学歴≠学力が全く違う。1つの物差しで見ない。利益は常に求めていかないといけない。

 
◆この授業を受ける前と後で就職活動に対して変化はありましたか?

【授業前】

会社に対して、自分のやりたい就職場所を探しているところがあって利益しか求めていないところがあった。

【授業後】

精神と金銭の利益2つが1つでないといけない、やってみたいことをやるチャレンジ精神も大切と感じた。

 
◆本日のような、就職後を見据えた社会人になるための授業をまた受けたいと思いますか。

評価の理由:あくまでも、考え方や見方が変わるだけであって、気持ちの問題だと感じる。間違った方向に向いてしまい、他人の評価が低いと感じるなら受けたいと思う。

 
◆就職活動に関してのあなたの不安・悩みについて教えてください。

人に対してのコミュニケーションは自信がある。だが、その一つの内容について、追及されると話せなくなることがある。これからの自分に変化があるのはとても楽しみ。ただ、それが良い方向か悪い方向かが不安。

 
◆インターンシップについて教えて下さい。あなたならどのようなインターンシップに参加したいと思いますか。

インターンシップでは、自分の知らない場所がたくさんあると思う。1つは金銭的、精神的な利益を企業の人間がオープンに話してくれるとこ。表面上ではなく。


 

 

◆本日の授業は、あなたの将来のためになったと思いますか。あてはまる項目に〇をつけてください。

1、大変ためになった

【評価の理由】

(なし)

 
◆この授業を受ける前と後で就職活動に対して変化はありましたか?

【授業前】

教職志望で興味がなかった。

【授業後】

社会人大学に興味がでた。

 
◆本日のような、就職後を見据えた社会人になるための授業をまた受けたいと思いますか。

評価の理由:社長が面白かった。

 
◆就職活動に関してのあなたの不安・悩みについて教えてください。

(なし)

◆インターンシップについて教えて下さい。あなたならどのようなインターンシップに参加したいと思いますか。

(なし)


 

 

◆本日の授業は、あなたの将来のためになったと思いますか。あてはまる項目に〇をつけてください。

1、大変ためになった

【評価の理由】

人(大人)の話を聞いて、久しぶりに考えさせられた。将来のことを深く考えさせられる講義であった。(夢・結婚etc

 
◆この授業を受ける前と後で就職活動に対して変化はありましたか?

【授業前】

就職活動の事はあまり考えていなくて、サッカーでの海外への挑戦を困っていた。

【授業後】

経験が大事という話を聞いて、海外へ挑戦しようと思った。

 
◆本日のような、就職後を見据えた社会人になるための授業をまた受けたいと思いますか。

1、ぜひ受けたい。

評価の理由:自分がためになることは経験したいから。

 
◆就職活動に関してのあなたの不安・悩みについて教えてください。

いつから何をした方がいいかわからない。

 
◆インターンシップについて教えて下さい。あなたならどのようなインターンシップに参加したいと思いますか。

ためになるインターンシップ。


 

 

◆本日の授業は、あなたの将来のためになったと思いますか。あてはまる項目に〇をつけてください。

1、大変ためになった

【評価の理由】

あまり将来のことについて考えず、今、楽しいことだけをしていましたが、将来について考えることができ、とてもいい時間だった。

 
◆この授業を受ける前と後で就職活動に対して変化はありましたか?

【授業前】

あまり考えていなかった。

【授業後】

ちゃんと考えます。

 
◆本日のような、就職後を見据えた社会人になるための授業をまた受けたいと思いますか。

1、ぜひ受けたい。

評価の理由:もう少し、詳しい事を聞いてみたい、と思った。

 
◆就職活動に関してのあなたの不安・悩みについて教えてください。

あまり考えていなかったので、これからどんどんでてくると思った。

 
◆インターンシップについて教えて下さい。あなたならどのようなインターンシップに参加したいと思いますか。

参加したいと思った。


 

 

◆本日の授業は、あなたの将来のためになったと思いますか。あてはまる項目に〇をつけてください。

1、大変ためになった

【評価の理由】

(なし)

 
◆この授業を受ける前と後で就職活動に対して変化はありましたか?

【授業前】

有名な所にいければ、いいと思っていた。

【授業後】

知らないことを知った方が自分に得。

 
◆本日のような、就職後を見据えた社会人になるための授業をまた受けたいと思いますか。

1、ぜひ受けたい

評価の理由:こういった話をめったに聞いたことがないから、もっと話を聞きたい。

 
◆就職活動に関してのあなたの不安・悩みについて教えてください。

自分にあった会社を探すのが難しそう。

 
◆インターンシップについて教えて下さい。あなたならどのようなインターンシップに参加したいと思いますか。

(なし)


 

 

◆本日の授業は、あなたの将来のためになったと思いますか。あてはまる項目に〇をつけてください。

1、大変ためになった

【評価の理由】

私の知らなかった社会の仕組みや考え方、何を考えながら生活すれば良いか、がわかりました。自分の嫌いな事でも経験なので、頑張ろう、挑戦しようと思いました。お金だけでも、精神的利益だけでかたよらず、両立。

 
◆この授業を受ける前と後で就職活動に対して変化はありましたか?

【授業前】

不安が多く、自分がどんな仕事に向いているか、どのような仕事が出来るかが分からなかった。

【授業後】

自分がどのような仕事に向いているのか、出来るかではなく、何事にもチャレンジしようと思いました。駄目だったら経験、良かったら成功、何でもプラスにしようと思いました。

 
◆本日のような、就職後を見据えた社会人になるための授業をまた受けたいと思いますか。

評価の理由:私が社会に出る前に、多くの大人の人(社会人)の話を聞いて、勉強したいな、と思いました。色々な人の人生経験をもっと聞きたいです。

 
◆就職活動に関してのあなたの不安・悩みについて教えてください。

どんな会社があるのか、どのような人たちが働いているかが不安になりました。もっと職種を知りたいです。

 
◆インターンシップについて教えて下さい。あなたならどのようなインターンシップに参加したいと思いますか。

どのくらいインターンシップに行った方が良いか、どんな会社が駄目なのか知りたいです。私は、ブラックではなければ良いです。


 

 

◆本日の授業は、あなたの将来のためになったと思いますか。あてはまる項目に〇をつけてください。

2、少しためになった

【評価の理由】

大学ではこういう時間を作る事はないので、たまにはキャリアの事を考えられるのはとても良い事だと思いました。

 
◆この授業を受ける前と後で就職活動に対して変化はありましたか?

【授業前】

とりあえず就職活動をしないで遊んでいたいと思っていました。

【授業後】

けれど、少しは就職活動をしていこうかなと思いました。

 
◆本日のような、就職後を見据えた社会人になるための授業をまた受けたいと思いますか。

3、普通。

評価の理由:知らない事も知れたので、良かったと思います。しっかりと時間を作って、考えたいと思います。

 
◆就職活動に関してのあなたの不安・悩みについて教えてください。

不安や悩みは特にないです。

 
◆インターンシップについて教えて下さい。あなたならどのようなインターンシップに参加したいと思いますか。

私は海外でできるようなインターンシップに参加したいと思います。


 

 

◆本日の授業は、あなたの将来のためになったと思いますか。あてはまる項目に〇をつけてください。

3、普通

【評価の理由】

お金も大切だとは思うけど、そのお金の話に対してあまりピンとこなかった。様々な人とかかわってプラスになっていくとは思った。もっと様々な人と大学卒業までにかかわりたいと思った。

 
◆この授業を受ける前と後で就職活動に対して変化はありましたか?

【授業前】

就職するために、大学に入ったわけではないので、するか、しないかもわからないし、あまり考えていない。

【授業後】

同上。

 
◆本日のような、就職後を見据えた社会人になるための授業をまた受けたいと思いますか。

3、普通

評価の理由:お金から入る話じゃなくて、企業についての授業が受けたかった。

 
◆就職活動に関してのあなたの不安・悩みについて教えてください。

特になし。

 
◆インターンシップについて教えて下さい。あなたならどのようなインターンシップに参加したいと思いますか。

飲食系の他企業との比較や、内部の仕事系。


 

 

◆本日の授業は、あなたの将来のためになったと思いますか。あてはまる項目に〇をつけてください。

2、少しためになった

【評価の理由】

今まで、自分の思ってた「学ぶ」ということと、授業でやった「学ぶ」ということが全然違ったので、この授業を通して知ることができたので、ためになった。

 
◆この授業を受ける前と後で就職活動に対して変化はありましたか?

【授業前】

自分のやりたいことが見つからず、就職活動に関しては適当に決めようとしていた。

【授業後】

「やりたいこと」が「知らないこと」となり、それに対してチャレンジしてみるということを学んだので、これを機に学んだことを活かそうと思った。

 
◆本日のような、就職後を見据えた社会人になるための授業をまた受けたいと思いますか。

2、受けたい。

評価の理由:他の授業内容では、このようなためになる話をしないので、また、今日のような話を聞きたいから、受けたいと思った。

 
◆就職活動に関してのあなたの不安・悩みについて教えてください。

色々と不安はあるが、やはり内定がもらえるかもらえないかということが不安で、さら就職して、その会社に入った後もうまく人間模様などやっていけるか不安である。

 
◆インターンシップについて教えて下さい。あなたならどのようなインターンシップに参加したいと思いますか。

インターンシップは一回行えばいいだろうと思っている。もし、参加するなら仕事が辛いではなく、楽しいと思えるようなインターンシップに参加したいと思ってる。


 

 

◆本日の授業は、あなたの将来のためになったと思いますか。あてはまる項目に〇をつけてください。

1、大変ためになった

【評価の理由】

何をしていいかわからなかったため、かなりはげましになった。

 
◆この授業を受ける前と後で就職活動に対して変化はありましたか?

【授業前】

(なし)

【授業後】

(なし)

 
◆本日のような、就職後を見据えた社会人になるための授業をまた受けたいと思いますか。

評価の理由:社会人になっても何を目標にしていいのかわからないので。

 
◆就職活動に関してのあなたの不安・悩みについて教えてください。

引っ込み事案なので、うまく職をさがせるか不安。

 
◆インターンシップについて教えて下さい。あなたならどのようなインターンシップに参加したいと思いますか。

(なし)


《社会人大学「奇跡の就活セミナー」参加学生大学一覧》

東京大学・東海大学・日本体育大学・日本大学・国士館大学・中央大学・神奈川大学・関東学院大学・専修大学・高崎経済大学・立教大学・早稲田大学·駒澤大学・産業能率大学・順天堂大学・成城大学・桐蔭横浜大学・東京女子体育大学・東京理科大学・東洋大学・白鴎大学・文教大学・明治学院大学・横浜市立大学・青山学院大学・桜美林大学・慶應義塾大学・駿河台大学・成蹊大学・大東文化大学・筑波大学・帝京大学・帝京平成大学・獨協大学・法政大学・武蔵丘短期大学・明治大学・横浜国立大学・立正大学・亜細亜大学・茨城大学・開智国際大学・関西大学・京都大学・共立女子大学・近畿大学・工学院大学・國學院大學・芝浦工業大学院・松蔭大学・上智大学·昭和女子大学・千葉大学・津田塾大学・帝京科学大学・東京家政大学・東京経済大学・東京工科大学・東京工芸大学・東京情報大学・東京農業大学・東京薬科大学•徳島大学・徳島文理大学・戸坂女子短期大学・富山大学・長崎県立大学・フェリス女学院大学・三重大学・明星大学・日本獣医生命科学大学 他 (敬称略、順不同)